エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン youtube 動画
NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
<エヴァンゲリオンストーリー>
2000年9月13日に南極で発生したセカンドインパクトと呼ばれる大災害後の地球を舞台とする。その大惨事から復興しつつあった2015年の人類は、使徒と呼称されるあらたな脅威に見舞われていた。
国連の下部組織である特務機関NERV(ネルフ)は、襲来する使徒を殲滅するため、汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンを極秘に開発していた。そのパイロットには、まだ14歳の多感な少年・少女が選ばれ、世界の命運を託されたのであった。
主人公である14歳の少年「碇シンジ」は、「幼少時のトラウマ」と「父親との疎遠な関係」から、他人と接触を好まない内向的な少年であるが、NERVの司令である父親によって、EVA初号機のパイロットとして選任される。碇シンジをはじめとする EVA のパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦うという閉鎖的な極限状態に置かれることとなり、追い込まれ傷つき病んでいく。
セカンドインパクトの真相、襲来する使徒の正体、そして秘密裏に進められる「人類補完計画」の全貌。多くの謎がちりばめられ、主人公シンジの成長と挫折を追いながら、物語は進んでいく
※エヴァンゲリオンwikipediaより

コメントの投稿
非公開コメント


キリスト教?

エヴァンゲリオンって福音ですよね?なぜ使徒は悪者なの?あたらしい世界はなにをもってもたらされたんでしょう?なんか最後のほうついていけなかった。。

エヴァンゲリオン見れません太字の文
直してください
お願いしますi-199

エヴァの4話が見れません;;
直していただけたらうれしいです

エヴァ3話が見られません。
macG4、IEです。

足跡

今までエヴァなんてと思っていた人間でした。でも、エヴァを全話見た後でなんだかこの作品が色々な人たちに愛されている意味が少し分かったような気がします。

EVAを愛している私

EVAを嫌いとゆう人もいますが
私はとてもすきです
はっきり言ってEVAの何が嫌なのか僕にはわかりません。
もっとEVAが好きな人が増えるといいなと思います。
シンジもレイもアスカもみ~んな大好きです!

とにかくこの話は奥が深い!
いままでにないアニメです。
25・26話はわけわかんないけど、
ホントサイコー!

Airって?

弐四話の「最後のシ者」の予告に「Air」ってありますよね。でも、その次には弐五話「終わる世界」って・・・どうゆういみですか?

最高

久しぶりにエヴァ
みたけどヤッパ
マジ最高!!!!!!!!!!
人生で一番好きなアニメ
だよ~~~~(笑い

終わりはすべての始まり

テレビ版の終わりが、どうしても気になってしかたがなかったのは、小学校五年生のときでした。
いつのまにかシンジ君の年齢も超えて、ようやくエヴァの映画にたどり着きました。エヴァは現代人に対する究極の福音(英語でevangel-ここからエヴァンゲリオンという派生語がきてるんですかね…。)だと思います。 
いつかは生物工学を極めてこのエヴァの世界観を再現できるようになりたいなって夢をもってます。(笑)

私は、EBAの16??で、泣いてしまいました。話かわるけど小6の私は、見て良かったの??全話みちゃったけど・・・。(マジ)

やっぱり人間らしさの憎みしや
悲しみには、悩みますよ。
シンジの気持ち分かる!!

エヴァいいねーv-14色付きの文字

エヴァイぃネェ

何ていうか・・・その~
ストーリーの意味は分からないけど
言葉に表現出来ない何かがエヴァにはあると思う







もう一度最初から見て意味をじっくり考えたいアニメでした

うちが生まれたころアニメがはじまったエヴァですが、めちゃめちゃおもしろくてビックリでした!!!   大大大好きですe-414  (今でも超好き)         v-318v-343v-318v-343v-318 

カヲル君カッコいいです!!
桂さんやアスランの声ってのも素敵素敵ですけど・・・
キャラがいいですねε=ε=(`・ω・)b

シンジはカヲル君に元気付けられたから最後は悲しいのはよく分かった気がします。。。

v-219bigbigmoney

深く考えさせられるいいアニメだと思います。これだけ社会的にも高い評価を受けているアニメはなかなか現れないのでは。
シンジくんと近い年頃の自分としてはかなりの影響力を持ったアニメでした。
このアニメ製作者に感謝を。

カヲルが大好きだったなーなんて感傷に浸ってしまいました。
理想とぴったりな声でよかったなー。

カヲル君まじヤバい!使徒だったなんて!?

俺はカヲル君好きではありませんなぜなら彼はホモだからです24話よくみてください;;

シンジくんと、歳近いんですが、なんかいろいろうらやましい奴です。


これだけ深く考えたアニメはない。本当によかった

機体がかっこいい!!個人的には3号機が好き

新劇場版エヴァ序はまだですかー

劇場版の「序」が見たいです

序面白いよ~w
ラミエルが○○するもんね~ww

エヴァってまだ放送してるんですか?

おねがいします;;

エヴァみれません;;;

なんか内容の薄いコメントばっかりだな

序ってEVAの壱話~最終話までの話なんですか?

カヲルの声優をやっている石田 章が1996年の時はこんな声をしていたとは・・・すごいです・・・

希望??

エヴァ序!
特装版が今日発売ですねっ
もちろん、13の私にそんな金の余裕があるわけでもなく...

な、の、で
ココのサイトに載せてほしいです...

序………

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の動画アップしてくさい………!!
出来ればveohで……。

エヴァってまじでおもしろい
部屋がフェギュアでいっぱいになったよ

ロボットアニメって無駄にオープニングがいいよね・・。「アニメ自体はたいしたことない」ロボットアニメだとコートギアスが1番おもしろい。

ちょっと調子のりすぎだなこのアニメ。芸能人の声の人のやつで上位に入ってるのは悪魔で芸能人だから。もし子供なら100人中1人はいってたらいいほうだよ。このアニメの面白さがわからない・・全部みたけど。話がわからん。特に22話以降。映画もわからんし。大ヒットするのがわからない。エロ度5点中3点だなwwヒロインの人気はわかるけどな・・。主人公はわからない・・。人気の意味が

ロックオンって名前の奴さ悪書きするくらいなら消えて^^ここはヱヴァ好き、面白いって人が来る所^^

別にほっとけばいいじゃん。みなさんだって好き嫌いはあるでしょう>?ロックオンさんは初心者の人にここからいきなりみたらわからないよとアドバイスしてるんだとおもいます。映画からいきなり見て失敗だったし。僕は1話2話15話最終ワみたいなカンジでみてるんですけど。おもしろかったら、全部みるみたいな。このやり方だと当たる方が多いですけどはずれるのもあります。先にここからみればおもしろくないよ。みたいなアドバイスをいつもみています。このアニメは1話から順にみていけってな感じですよ。22話からは確かにおもしろくない・・。話がずれて来る・・何回もみればおもしろいとおもいます・・。1回目を全部見たっときはたぶんわからないとおもいます。2回目見たら準に分かって来ると思います。2回目全部みることをお勧めします。最近の恋愛漫画は主人公が怖いとむかつくのは俺だけか?例スクールデイズとか?誠がうざいよまじで。3話まではよかったみればわかる

碇てめーこそ消えろ。お前こそ悪口だろ?調子乗ってる「勢い乗ってる」ということじゃないの?まあ昔のアニメといえばこれくらいしかなかったしな。平成生まれの子はわからないとちがうか?このアニメはうらやましいよな。芸能人がおもしろいよってみんなに言うし・・。はあ・・。僕の知ってるアニメじゃあ勝ち目なしか・・。10対0だともう。僕の知ってる漫画はほとんど知名度がひくいからな・。えバンゲリオンがうらやましい・・。完敗して乾杯する。←意味不明wwちなみに知ってる「おもしろい」漫画は「僕と私の勇者学」知らないよねみんなは?ジャンプでいてるんだけどな。一応

主人公成長したっけ?(笑)主役逃亡2回したな。暴走1回したしwwまあがんばれ・・

僕と私の勇者学とかどんだけお子ちゃまなんだよw

勇者学あまりばかにするなよな?1度コミックかってみな?全巻まとめがいできるで。4巻までしかでとらん・・、。銀玉なみにおもしろいから。少年ジャンプでもしてますよ?

ジャンプとかじゃなくて
ギャグ漫画がくだらないって言ってんだけどねw

エヴァンゲリオン私はおもしろいから好きです。それにいろいろなことを感じさせられます。
悪口を書いている人がいますがそういうこと書く場所じゃないと思います。気分が悪くなるようなコメントはやめた方がいいのでわないですか?

わたしもエヴァ大好きですよ~。奥が深いですよね。これ。
(ちなみにわたしは平成生まれです。現代のアニメや漫画も大好きです。)

[色:CC3300]色付きの文字[/色えヴぁ主ロー

エヴァ大好き今年の映画必ず見てやる色付きの文字

勇者学はばかにしていいわけか?お前らこそやってることいっしょだろうがww

絶対これロボットアニメがわかる人じゃあないとわからないんじゃ?映画が全く分からない・・あれ?話とんだか?っと思ったもんww何度も見れば多分わかるんじゃ?オープニングは良かったんだけどな。ギャグマンががくだらないって言ってるやつはらきすたもくだらないって意味かな?このアニメ総集編で2話でまとめて欲しい・・・できるのか??

いつからこのコメントらんは悪口がかいてはいけないことになったんだ?別に書いてもいいと思うんだけどね。好きな人もいれば嫌いな人もいるんだし。別に全員が好きってわけじゃあないでしょ?悪口がかいてあるなら無視をすりゃあいい事ですよ悪いコメントを見なければいいただそれだけです。

嫌いなら見なければいいだけじゃないですか。そうともいえますよ。別に無理に見ろと言ってるわけでわないんですし。

私が言いたかったのは人に対する悪口です。エヴァに対する悪口なら好き嫌いもあるし仕方のないことだと思います。私も初めはわけが分かりませんでした。でも何回も見ていると分かってきました。難しい話だと思いますが深くていい話だと思います。

深いって・・レベルじゃあないだろww深すぎないのかな・・?それにしても昭和のひとはかわいそうだね。本当にざーんーこーくな天使のようだよww全部みたけど、印象に残ったのは、主人公が乗ってるやつが怖いのと主人公の友達?が妹思いだけかなww総集編お願いします。24話も見るきしないです。はじめは見るのが怖かったです。

馬鹿みたいですよ・・・

なんと低レベルなw

奥が深い。そう見るように構成されてる気がします。

でももっと単純に。この世、人が織り成す社会は悲しみと苦しみに満ちている、だから人間は存在しないほうがいい。

違うんでしょうね。それでもシンジは人が好きだった、あの人に会いたい、一緒にいたい。ただそれだけのために。

そして戻ったときにはアスカの首を絞めていた、憎しみ?でしょうか。そこからやり直すんですね。それでもこの世界にいたかった。

私の感想・・・とても素晴らしい作品、芸術といってもいいと思います。

厨房wwwwww

なんか悪口多くないですかv-236            感想かけばいいと思いますけど・・・ 

銀魂と勇者学は神だぁぁぁ!(笑)

序が見たいですね・・・
やはりveohですね!
見やすいし!!
ちなみに序の次はなんでしたっけ?

「破」じゃなかったっけ?

とてもすばらしい?どこが?芸術?どこが?ガンダム以下だ。コートギアスの方が格段と面白い。比べ物にもならねーし。まあ1980年?ぐらいのアニメならよくがんばってるんじゃないの?コートギアス、ワンピース、銀玉がアニメでトップ3だ。これ以上のアニメはない。

エバンゲリオンは正直主役よりヒロインの法が印象に強く残った。コートギアス、ワンピース、銀玉は主役のほうが印象に強く残るエバゲリの主役暗すぎる

みなさんは?声優が今の人に変わるとしたらだれにやってもらいたいですか?主役の声優をシャナ坂井悠二の声優のひとにかえるとか。

25、6って、かなりおもしろくね?意味わからないと言っている人が俺には意味がわからんwあの作画枚数であの緊張感はすごいし、共感できるセリフも多いと思う。

e-265

おめでとうってのは自分に打ち勝ったことに対して?
補完されてどうなったの?

ここら辺が分からん

俺もシンジと同じ心の持ち主かも・・・

このエヴァを見る前は嫌な印象しかなかったんですが全話見終わってエヴァが物凄く奥が深くて異常に面白いアニメだという事が初めてわかった気がします。
僕が今まで見たアニメの中でも一番良いアニメだったと確信できます。
これからもエヴァを愛していきたいです。

劇場版のラストはよくわかりませんね。
わからないというかなぜ??なぜ??と思わせることばかり…

エヴァは好きでいろいろ考えさせられますね

エヴァはストーリーとが深すぎですね。私は高校生ですが厳しいです。でもまさに人間の真理を追究してるような感じで、自分を少しだけ理解できたし、好きになれたような気がします。こんな感情を与えてくれるアニメでした。今度はストーリーの理解に執念を燃やしたいと思いますねw

高校生

エヴァンゲリオンのアニメの意味が
分かった人って何人いますか?なぜゼーレとネルフが敵対してるのか?
まず使徒というのは、人の体を得られなかった人間なのです。
僕が好きな渚カヲル君。彼は老人達(ゼーレ)が送りこんだ刺客(最後のシ者)ですよね。そして重要なのは彼らの目的です。使徒は見て分かるように侵略してますよね。そしてカヲル君はサードインパクト起こすために襲来しています。そしてゼーレは人類を本来の姿に戻そうとしている。それに対しネルフは、使徒を、エヴァを使って迎え撃っていますよね。要するにゼーレとネルフは人類補完計画を実行するかしないかで対立してるのです。おそらくこの位ならみんな知ってると思います。もちろんこんな知識は初級へんです。今後は映画のことなどもはなしていきましょう。

シ者さん分かりやすく有難うございます。


僕の思うエヴァ

シ者さん、本当に分かりやすくてありがとうございます!!
で、僕もエヴァの話について考えてるんですが・・・。
・・・こういう事なんですかね?良かったら見てください。

宇宙にいる、神と言われる者が星に「生命の種」と言われるものをばらまきます。そして、生命の種はそれぞれ根付いた所で繁栄していきます。普通は1つの星には1つつくはずですが、地球には2つ生命の種がついてしまったのです。(これが、「黒い月・白い月」と言われる。)これがファーストインパクト。
そして、セカンドインパクトは「南極に巨大質量の隕石が落下したことにより天候が狂い多くの人が死んだ。」とされてますが、実際は南極で発見されたアダムの調査中にアダムが目覚めてしまい、ロンギヌスの槍で再封印しようといたが失敗し、S2機関の人為的暴走させてしまった時の衝動が原因?その時にアダムの肉体もバラバラになってしまった。(これによって一年中夏に。)
そして、白い月の生命体が「第一使徒 アダム」これが「使徒」。で、アダムの魂は「渚 カヲル」の中に入ってます。(24話のカヲルが朝、ゼーレの人たちと話してる会話を聞けば分かります。)
で、黒い月が「第二使徒 リリス」
これが「人」。リリスはネルフの中に管理されてます。(目がいっぱいある仮面かぶった白いやつ)そして、リリスの魂は「綾波 レイ」の中にあります。映画での「おかえりなさい」は自分の魂に「おかえりなさい」って事・・・?
後、映画ででっかい綾波が黒い球体を持ってたのは「黒い月」ですよね。
・・・・という事なんですかね?
あくまで僕の推測なんですが・・・
間違ってたらすいませんっ!!
これからお話していきましょう。
長くなってすいません・・・・。

シ者さん、本当に分かりやすくありがとうございます!!
僕もエヴァについて考えてるんですが。

宇宙にいる神と言われる者が「生命の種」と言われるものを星にばら撒きます。「生命の種」はそれぞれ根付いた所で繁栄していきます。普通1つの星には1つ付くはずなのですが何故か地球には2つ付いてしまう。(黒い月と白い月)
これがファーストインパクト。
で、セカンドインパクトは「南極に巨大質量の隕石が落下したことにより天候が狂い多くの人が死んだ。」とされてますが実際は、南極で見つけたアダムの調査中にアダムが目覚めてしまいロンギヌスの槍で再封印をはかってみるも失敗し、最後はS2機関の人為的暴走の衝撃によるもの。その時にアダムの肉体はバラバラになってしまいます。(後でまた戻りますが)んで、1年中夏になった・・・?
で、「白い月」は「第一使途 アダム」と呼ばれる者たちの生命体。 これが、いわゆる「使徒」です。で、アダムの魂は「渚 カヲル」の中に入れられています。(24話の朝、カヲルとゼーレが話している会話を聞けば分かります)
「黒い月」は「第二使徒 リリス」です。これが「人」です。リリスの魂は「綾波 レイ」の中に入っています。映画での「おかえりなさい」は自分の魂に「おかえりなさい」って事・・・? 後、でっかい綾波が持っていた黒い球体は「黒い月」ですよね・・・?
ちなみにエヴァは(ロボット)南極で見つけたアダムをコピーして作られたものでアダムとほぼ一緒。で、カヲルはシンクロ率を自由に操れた。
後、使徒はアダムから生まれし者で、人はリリスから生まれし者。
・・という事なんですかね・・?
間違ってたらすいませんっ!!
また話し合いましょう!!

すいません・・・;;

すいません・・・・。↑間違えて2つ書き込んでしまいまうちもして;;
内容はどっちも一緒ですよ。
すいません・・・。

チルドレンさんとシ者さんのコメ以外が低脳過ぎて困る。
もう少し考えてから書けよ。

難しい

この話をすべて理解することは、僕には出来ませんでした。でも面白かった!訳がわからないことも多い、それでも面白いと思ったアニメは初めてです。
これから映画も見てもっとエバのこと知ろうと思います。

管理人さん、ありがとう。

jalddpaお前に言われたくないよw
低脳っていうのはどれを指す?しかも命令するなよ

絵「風景」が明るくなればファンも増えるのかな。暗いからなあ・・

↑それもエヴァのよさだよ
エヴァは色々な見方ができるから面白いんだよな
心理学、精神学も含めて

俺の見方としては
敵も味方も関係ない、見方によっては同じ生物であっても敵になりえる
まごころを君にがいい例。結局人間が同じ人間を敵と認識してしまえば敵になりえる、そんな心理状況下の中でも何故生きるのか
何故人間は生に対しての執着を見せるのか
そんなことを考えさせられます

要するにアニメってすばらしいってことだ

いまごろ、EVAの話ですか~遅いですね。マクロスFを見ましょう!

マクロスなんてつまんねw

チルドレンさんの解説は少し違いますね。公式設定では人はリリスではなくリリン。第18使徒です。エヴァも初号機はアダムのコピーですが、零号機と弐号機はリリスのコピーですよ。
と言うか無意味な発言多すぎですね。ここは口論する場ではないと思いますが・・・

漫画を見れば結構理解できるよ
けどやっぱり最後のほうは難しいね
エヴァも初号機はアダムのコピー、零号機と弐号機はリリスのコピーっていうのは知らなかった・・・
まだまだですね・・・。

カヲルの死って何話?

おもろかった!!

まず最初に感想「とても良かった!!」
20話辺りから話が急にわからなくなるところがあったけど、
最後まで見たらなんとなくだけど理解できた。
シンジの心と自分が重なるところが多々あったし、自分もそうゆう風に考えていこうと思えた。
でもまぁ個人的には、もうちょっと平和な時の方が好きですね^^;

あのさ、みんなしってると思うけど「渚カヲル」いるじゃん。
あれってさ「渚」→「シ者」
「カヲル」の1文字前が「オ」「ワ」「リ」で
渚カヲル→シ者オワリ
ってびっくりした

高校生

チルドレンさん僕が思うにエヴァはいろいろな答えがあると思います。つい最近考えてたことなのですが以外とすじが通ってると自分では思ってるのでカキコします。それは旧約聖書の知識必要でした。
それによると神はアダムとイブを産みだしています。
エヴァでもそうです。第一使徒民族という民族があるとき二つの生命体を産み出します。それが第一使徒アダムと第二使徒のリリスです。そして二つは第一使徒民族と同等な存在になるためにいっしょになる。そこからファーストインパクトが発生します。続

最近エヴァパチにはまっているシ者です。いきなりですが、前の続きを書きます。そして2000年南極大陸でアダムが襲撃。科学者はそれをロンギヌスの槍で封印しようとするが使用法を誤りセカンドインパクトが発生。数年が経過し、復興し始めた現在第三新東京市を舞台に人類と使徒との攻防が始まる。それは省略。話はとんで絶対に知っておかなければいけないことを書きます。
1、レイはリリスの魂とユイの体からできている。
2、初号機はアダムのコピーで、なおかつユイの魂がはいっている。
3、エヴァ量産機は、サードインパクトを発生させるために存在している。
4、リリスは以前第三新東京市建設予定地であった場所に襲撃する。しかしリリスは人間たちによりロンギヌスの槍で封印されてしまう。結果的にリリスは体と魂が分裂し、魂はレイに格納される。
5、神は自らの手で創造と破壊(インパクト)ができる。
そして話は戻ります。カヲル殲滅後、ゲンドウはレイを連れてリリスのもとへ行きます。もちろんレイを使ってユイに会うために。しかしレイはゲンドウに向かって一言「私はあなたの人形じゃない。」その後レイはゲンドウをうらぎり、リリスと結合する。
そしてミサトの説得により初号機に搭乗することにしたシンジは量産機とアンチATフィールドを展開する。(これにより初号機は神と同等の存在になる)
その後初号機に搭乗したシンジはリリスに取り込まれる。そこでシンジは、リリスに完全取り込まれそうになるが、レイやカヲルと話し、本当は自分自身はそれを望んでいないことに気づく。
そこで初号機が目覚めサードインパクトが発生する。そしてサードインパクトにより荒廃した地にアスカとシンジはいた。そしてこの二人から新たなる人類が生まれていく。これがエヴァンゲリオン監督が描いていたシナリオだと(僕は)思う。
ついでにアスカの最後の一言「気持ち悪い」は、リリスの体内からでてきたアスカとシンジは心が通じ合う(お互いが考えていることが分かる)ようになってしまったため、監督がアスカの声優に、「あなたが本当にそうなってしまったらどうしますか?」と聞き、アスカの声優が「気持ち悪い」と言ったためアスカのセリフが「気持ち悪い」になった。という説がある。

奥深っ!!!!

あやなみが大好きです^^

っで,あやなみ似の人を発見し
みごと彼女に!!

毎日がシアワセでしたよ・・・本当に!

↑,過去の話です・。・

すいませんが、シ者さんに質問させてもらいます。


シ者さんの書いてるのだと、リリスの封印にもロンギヌスの槍が使われてるとのことですが、
ということは、リリス封印後にロンギヌスの槍を再び北極の持っていったのですか?


また、リリスの体内から出て再び人の形をとった、つまりATフィールド(心の壁)が戻ったにも関わらず、相手の考えがわかる様になったのですか?


わかる範囲でいいので、お願いしますm(__)m

xxxさんが考えていることはおそらくあっているでしょう。なぜならこれは事実に基ずいて僕を含めて3人がいっしょになって作ったものなので多少間違っているところもあると思います。ついでに一人は僕が師匠と呼んでいます。

まごころってァレ最終的にどうなったんすか?

http://pr.cgiboy.com/09286324/

よかったら,はなしましょ?

Xさんのいってる意味がわからないっすね・・

いきなりの登場ですいません。シ者です。以前書いた文章の訂正です。
その中には、第一使徒民族というワードが入っていましたが、本当は第一始祖民族 だいいちしそみんぞくでした。余談ですが、このまちがいが分かった人は相当なまでにエヴァ道を極めている人とお見受けします。
突発的ですがみなさんに質問です。みなさんは使徒のもう一つの名前をしっていますか?そしてその名前をいくつ言えますか?できたら僕に教えて下さい。

人類補完計画っていったいなんだったんでしょう;
24、25話はなにがいいたいのか教えてもらえませんか?

エヴァ最高!アニメの中で1番好きですv
あの迫力と人間関係がたまりません!
大好きです!!!

ところで「破」はいつやるんでしょうね~??楽しみです!!(>v<)

 今さらですが、やっと現時点までのエヴァを全て見終えました;
 このアニメは何か、幻想的というか、それでいて最後に凄い印象を残すというか……。ラストまで先の読みにくいアニメでした。
 そこで「皆はどう解釈してんだろ?」と好奇心を揺らがせコメントを見てみると、結構の人が(ラストの場面で)シンジアスカを、アダムイヴ(エヴァ)に差し当てていました。
 (私的意見になりますが、)僕が想像するラストは思うに、これから二人だけ(シンジとアスカ)の世界が始まるのではなく、最後、ユイがシンジに言った「人が元の場へ還ってくることも可能」との様な言葉を考えると、人はL.C.Lの海から蘇り、人の中や自分自身の中で生き続けると決断したシンジを迎え、TV最終話(弐拾六話)の最後の場面に辿り着く。と、いった感じだと解釈しています。
 これ以上はもう分かりません! 無い頭を使ったって、無いものは無いので。

 人それぞれによって見る方向が違って、面白いアニメでしたw
 改めて、最高です!!

アダムイブ

初まりは終わり、終わりは初まり。

この地球人もいったい何回目のインパクトなのか・・・

アスカの「気持ち悪っ」の一言が正直な感想で、それしか表現出来ない壁かも^^
エヴァはあえて見なかったが、今初めて全部見てみて・・・

「そっか」が俺なりの表現です。
自分とそっくりな人間がこの世に3人いて3人目を見ると終わる・・・
人生って面白いです。
ありがとうございました。

Air/まごころを君におもしろかった

面白いです!

エヴァンゲリオン面白い!!最初は「・・・こんなアニメ・・・」                      とか思ってたけど、見ていくうちにこのアニメが好かれる理由が分かりました!!                  ハマってます♪                                                                                                 ・・・もっと早く知っておけば良かった・・・(汗



私の好きなキャラクターは碇シンジとアスカですv

えう゛ぁ最高だ
だよね みんな?

えう゛ぁはふめつだね!!!

エヴァ、深いねぇ(´・ω・`)

アスカ大好き!!

拾六話のサブタイって問題にならなかったのかな?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

エヴァは最高ヨッ!
エヴァが嫌いで投稿してる奴ッ!
言ってあげるわ
あんたぁバカァ!

いきなりすいません。新人です。
皆さん、知ってました?
綾波、惣流、葛城などの人名は第二次世界大戦だかで使われた戦艦の
名前が使われてるんですよ。
でも、渚カヲルがシ者オワリだとは
知らなかった・・・
あと、エヴァのパイロットは全員
母親が亡くなってるんですよ。
それもエヴァ関係で。
そこで頭のいい人は、トウジの母親
もエヴァに携わった(たずさわった)仕事に就いていた事に
気付いてくれると思います。
あとは・・・あ、そうそう
使徒って最初のほうと、途中からで
目的が違う事に気が付きました?
最初のほうは、NERVにいる
リリス(?)と接触して
サードインパクトを引き起こそうとしていた。しかし、途中(詳しいことは忘れました)からはチルドレン
(パイロット)を殲滅するために
SEELE(ゼーレ)が送り込んだ
使徒だったのです。証拠に、
途中までの使徒は、リリスへと
向かっていくのですが、第15使徒
アラエルはアスカ、16使徒アルミサエルはレイ、17使徒ダブりスは
シンジの精神を崩壊させました。

登場人物は同年齢の三人組が
出来るって知ってましたか?
シンジ・レイ・アスカ
ゲンドウ・ユイ・リツコ
などです。
他に情報が入ったらまた書きます。



コテハンウザイね。

シ物さんの説明聞いてなるほどっと納得しました

エヴァを見て正直な感想は聖書全体
創世記から始まり啓示の書(黙示録)を少し悲しく描いた感じだったので。
ありがとうです

ゲンドウやユイと組になるのはリツコの母親のナオコだった気がす。
リツコと同年齢なのはミサトとか加持。

カオル君かっこいい!!


まじで最高です  泣きました

深いとか言ってる人がいらっしゃるようですが、
16話以降は予算が尽きて、更にPTAからも苦情の嵐が来たんです。
使いまわしが多いことや後半動きが悪くなるのはそのせいです。
とっくに限界を迎えた現場でなんとかできたのが25、26話なのでそこまで深く考えないほうがいいですよ。
ゆとりのある中で作られた新・劇場版を見ることをおすすめします。

TV版25・26はストーリーを無視して作った精神論的なものですもんね。物語としては劇場版25・26ということになりますね。

エヴァと母親は何かしらの関係性がありますね・・アスカも何かを感じ取っていたし、エヴァに乗るチルドレンはなんか胎児みたいな形式ですしね。

ただたんに意味わからんっていう奴もどうかと思うけど、悪口言うなは結構無理あるわwだから今新なんでしょ?


まぁヒットしている理由は、俺も良くわからんなw


まぁなんかすきなんだよな

やっと見終わりました。

今になってヱヴァはじめて見ました^^;
何か、意味がよくわからないところとか
結構多かったんですが何回か見てって、
理解して行こうと思います!

学校で聖書、キリスト教等学んでいる身
としては、ヱヴァって聖書との関わりが
ありそうだなという関心も生まれました!

みなさん仰ってますが、
“アダム”は人類初の人間。
そして、“ヱヴァ”は神が2番目に創造した
とされる、人類2人目の人間と同じ名前です。

それと“福音”などに関係ありそうですね。

なんにしろなかなか深いアニメですね、ヱヴァは・・・!!
また最初から見なければ・・・!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ん? このやたら長い長文コメ(知識の自慢と自己解釈)たちはどこを縦読みすればいいのかな?(苦笑)


















Wikipediaを読んだら一気に理解が深まるんじゃないかと思います。
ただ、項目が多々に渡っているので、注意が必要かと。

あんたら皆まとめて痛いぞ?

EVAは今までのアニメの中で一番よかったと思う
なにせ・・・深い!こういうのも支持される理由でしょうね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

「まごころを君に」で、

人類補完計画って最終的にアスカとシンジだけを残すってことだと思う。

・年齢を暴露するのは止めること(見ていて虚しくなる)

・「深い」という単語は使わないこと(理解できている人の発言にはまったく見えない)

・wikiや公式で調べれば出てくることを自慢げに話さないこと(ゆとりと言われたくないならば)

自己解釈に関しては何も言うつもりはありません。
様々な見方があっておもしろいので。

エヴァなんもおもしろくない

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

エヴァの中でも、やっぱりカヲル君が最高!

攻殻機動隊の方が面白い。エヴァなんかおこちゃまアニメって思う位

ジェットアローン最高!!!

なんでJA改でてこないの・・・


エヴァ

わたしは エヴァが大好きでほぼ毎日見ています。だからエヴァの事なら何でもしっていますよ。まだ、Qは、見てません。
はやく、いたいです。
ちなみに 私小4です。
声優さんに会ってみたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私は小6なんですが、エヴァが好きで、待ち受けとかもたくさん持ってますv-10
とくにしんじくんが好きですv-205v-221
残酷な天使のテーゼもカッコいいし
ロボットもあのエヴぁ01が好きですv-17

なぜここに書き込みをしてらっしゃる方々は日本語も碌に使われてらっしゃらないんでしょう?
特に接続語の使い方がおかしい方が沢山見受けられて可笑しくってならないんですけれど。
あと、エヴァンゲリオンを良い作品だと思ってらっしゃるのならば、「深い」という表現はなさらない方が良いかと・・・。
あまりにも安っぽくて中身の無い表現ですし、この作品は良くも悪くも難解であり謎のままにある部分も多いですから、物語や人物の心情についての解釈を自分なりにまとめて伝えられるようでないと、難解な物事を理解もできないくせに「何か素晴らしい意味が込められているのだろう。」と勝手に納得して崇めているような頭の悪さが感じられてなりません。

 何故か皆さんが難しい話をされてるので気になったのですが、エヴァってものすごく単純な話ですよ。
 親の愛情に恵まれなかった主人公が他人との関係の中で自分自身を見つめて、時に成長し、時に物凄い悲劇にあって傷つきふさぎ込みながらも前に進もうとし、曖昧な孤独に耐えながら他者に触れるのが怖くても一緒にいたいという話ですよ。
 ただ残念だったのが、終盤に作品のイメージをがらりと変えたアスカ自身が作中一番のトラウマ持ちで、シンジが頑張れば頑張るほどアスカの生きる場所が奪われ、プライドが高いがゆえに素直になれず、徐々に壊れていき、綾波は主人公をかばって自爆し死んでしまって、ミサトさんはシンジをフォローできるほど余裕もなくて、最後の使徒を結果的には倒したけど、その事が最後の引き金となってシンジはうつ病みたいになってしまうのが残念です。お互いを思いやって支えあうことができないくらい追い込まれててキャラクターが可哀想で後半は見るのもきつかったです。相手を思いやるくらい心に余裕があれば、旧劇のオープニングで自分のことでいっぱいいっぱいのシンジが寝たきりのアスカであんなことしませんし。

 ただ、新劇は、上記なことをふまえて、互いに支えあってるような気がします。アスカが自分からシンジに甘えたり、ミサトさんに自分の本当の気持ちを伝えたり、綾波のためにあることをしてあげたりと、新劇の設定では母関連のトラウマがないらしいので若干名前も変わり、行動が素直になってテレビ版の惣流ができなかったことを変わりに式波がしてあげてて、シンジも周りからのフォローがよくなったので旧劇のように無気力ではなくあんなに必死で熱いシンジになりましたし。

 そのことをふまえるとエヴァはやっぱり「現実はいやなことも多いし、他人は自分のこと本当はどう思ってるか分からないし怖いし自分の世界にこもっていたらそんな嫌なことから逃れられるけど、孤独をなくすことはできない。でも、他人も自分そんなに違わなくどこか欠けてるし、他人を通して癒されたり、孤独から開放されたりするし、自分自身が変わることで他人が見てる自分のイメージを変えることだってできる。今の自分が絶対ではないし、変化することだって可能で、自分の殻を壊して他人と関係を持つことであなたの世界は無限に広がる」ということを作品から受け取ることができると思います。途中からエヴァがわからないとか嫌いな人は、現実でのいやなことをアニメ等の空想の世界で癒してもらおうとしたらアニメのキャラクター自身が現実の自分となんらかわらなく、どこか欠けててそのことに近親憎悪を感じているのかなぁと思います。
 
 そう考えると、旧劇はラストシーンからも庵野監督の内面を見る行為、言わば他人に自分の自慰行為を見せ付けて、それを見て熱狂している僕を含めた観客に、自慰行為で熱狂してるお前らは「気持ち悪い」早く現実世界に帰れと主張してるのが遠まわしで伝わってきます。アニメなんか見ずに自分の世界に戻って現実を生きろって言われてる気がします。

 新劇だとエンターテイメントにかかわってる人間としてエヴァの世界は残しつつも、見てる観客に歩み寄ってて、キャラクターたちにもどことなく愛情を感じ、人間結婚するとこんなにも変わるんだなぁって感心しました。テレビ・旧劇で失望した人は新劇を見てみてください。またエヴァの世界観が変わると思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

応援

なぜなのか、雰囲気がすごく好きです。
難しいことはよく分かりませんが、純粋な気持ちでこれからもエヴァを応援したいです。

誰か~~~~~~~!!!!
新劇場版upしてくれ~~~~~~!

とりあえず>#lSsvQLgsはそんなに他人と比較してまで自虐的になる必要は無いと思う
にしてもゆとりばっかだな
アホみたいなコメントが多すぎ
意味が解らないのが深いと言っているスイーツ(笑)思考と内容見ていないクズしかいないじゃねーかよ

何故か皆さんが難しい話をされてるので気になったのですが、エヴァってものすごく単純な話ですよ。
 親の愛情に恵まれなかった主人公が他人との関係の中で自分自身を見つめて、時に成長し、時に物凄い悲劇にあって傷つきふさぎ込みながらも前に進もうとし、曖昧な孤独に耐えながら他者に触れるのが怖くても一緒にいたいという話ですよ。
 ただ残念だったのが、終盤に作品のイメージをがらりと変えたアスカ自身が作中一番のトラウマ持ちで、シンジが頑張れば頑張るほどアスカの生きる場所が奪われ、プライドが高いがゆえに素直になれず、徐々に壊れていき、綾波は主人公をかばって自爆し死んでしまって、ミサトさんはシンジをフォローできるほど余裕もなくて、最後の使徒を結果的には倒したけど、その事が最後の引き金となってシンジはうつ病みたいになってしまうのが残念です。お互いを思いやって支えあうことができないくらい追い込まれててキャラクターが可哀想で後半は見るのもきつかったです。相手を思いやるくらい心に余裕があれば、旧劇のオープニングで自分のことでいっぱいいっぱいのシンジが寝たきりのアスカであんなことしませんし。

 ただ、新劇は、上記なことをふまえて、互いに支えあってるような気がします。アスカが自分からシンジに甘えたり、ミサトさんに自分の本当の気持ちを伝えたり、綾波のためにあることをしてあげたりと、新劇の設定では母関連のトラウマがないらしいので若干名前も変わり、行動が素直になってテレビ版の惣流ができなかったことを変わりに式波がしてあげてて、シンジも周りからのフォローがよくなったので旧劇のように無気力ではなくあんなに必死で熱いシンジになりましたし。

 そのことをふまえるとエヴァはやっぱり「現実はいやなことも多いし、他人は自分のこと本当はどう思ってるか分からないし怖いし自分の世界にこもっていたらそんな嫌なことから逃れられるけど、孤独をなくすことはできない。でも、他人も自分そんなに違わなくどこか欠けてるし、他人を通して癒されたり、孤独から開放されたりするし、自分自身が変わることで他人が見てる自分のイメージを変えることだってできる。今の自分が絶対ではないし、変化することだって可能で、自分の殻を壊して他人と関係を持つことであなたの世界は無限に広がる」ということを作品から受け取ることができると思います。途中からエヴァがわからないとか嫌いな人は、現実でのいやなことをアニメ等の空想の世界で癒してもらおうとしたらアニメのキャラクター自身が現実の自分となんらかわらなく、どこか欠けててそのことに近親憎悪を感じているのかなぁと思います。
 
 そう考えると、旧劇はラストシーンからも庵野監督の内面を見る行為、言わば他人に自分の自慰行為を見せ付けて、それを見て熱狂している僕を含めた観客に、自慰行為で熱狂してるお前らは「気持ち悪い」早く現実世界に帰れと主張してるのが遠まわしで伝わってきます。アニメなんか見ずに自分の世界に戻って現実を生きろって言われてる気がします。

 新劇だとエンターテイメントにかかわってる人間としてエヴァの世界は残しつつも、見てる観客に歩み寄ってて、キャラクターたちにもどことなく愛情を感じ、人間結婚するとこんなにも変わるんだなぁって感心しました。テレビ・旧劇で失望した人は新劇を見てみてください。またエヴァの世界観が変わると思います。(キリッ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

最初に見るときはわけわかんないけど、
何回も見たり、解説サイト見たりしていくと、
すごいおもしろいアニメなんだというのがわかる。 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ランキング一覧
アニメ50音一覧
最新アニメ一覧

【日曜日】


【月曜日】


【火曜日】


【水曜日】


【木曜日】


【金曜日】


【土曜日】


【終了分】

【人気過去分】

その他過去分は上部時期リスト及び50音順よりどうぞ。
ソーシャルブックマーク
アクセスランキング
ランキング参加にはYoutubeアニメ動画館サイト内のページをリンクして下さい
ゲーム・アニメ
人気ページランキング
相互リンク一覧
サイト内検索
動画視聴について
免責事項
当サイトは個人的にYoutube、各動画共有サイトへのURLをまとめているリンク集サイトです。
運営者は動画のアップロード、またはそれを推奨、援助することは一切行っておりません。
動画・画像・音声等の権利は、動画の著作者・団体に帰属しております。 動画の著作権に関するご質問・削除依頼につきましては動画共有サイトへお願い致します。
紹介記事には万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
万が一不適切な表現・動画を掲載している箇所がございましたら、お手数ですが各ページコメント又は下記メールフォームよりお知らせいただければ削除などコチラで対応できるものについては早急に対応させていただきます。
尚、当サイトご利用により生じたいかなる損害に対しても、 当サイト管理人は一切責任を負わないものとします。
個人の自己責任でご利用下さいますようお願い致します。
問い合わせ
リンク切れ場合はコメントの方にお願いいたします。
コチラのお問い合わせは使わないでください。

名前:
メール:
件名:
本文: